si-n-si-nのブログ

小説かいたり、イラスト描いたり、写真など掲載

時間開けすぎ・・・・・

高齢者宅に、区役所の職員を名のって電話をかけ、「医療費の還付金があります。取引している銀行はどこですか?」などと言ったものです。

【防犯ポイント】

●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺

●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


と、

まだ、続いてるんだ。


家電着けないのはこれが原因もあるかも

携帯も消して安全とは言えないけど、ピンポーンとなってもコンコンとなっても、怪しいと感じたら玄関を開けないが一番。


ちっちゃい穴から見るとか、声のみの対応とかするべきなんだろうな。

居留守とかしちゃうとかありそうだな。

しつこいのは怪しいかも。

うん。


気を付けよう~🌠


日記も再開しようかな。


頑張ろう、うん、