si-n-si-nのブログ

小説かいたり、イラスト描いたり、写真など掲載

キーワード日記です←6

『電話、父、詐欺?』


ついさっきですよ。←夜を差す


父から電話がありまして、

「あのな、お前に聞きたいことあんねん」「ん?なに?」

「さっき、おとんに電話したか?」

「へっ?!さっきっ?!してないよ。着信あったから折り返しかけてるけど」

「そうか、さっきな、非通知でかかってきてな。『もしもし、私、私』ってな、それでな『悪いけど、どちらさん?』って三回聞いて切れたんやわ」

「それって詐欺ちゃうん?(汗)」

「それでな、今かけてる携帯番号はお前のであってるんやな?」

「あっ、あってるよ。でも、それって詐欺やったじゃないん?」

「そーかなぁー」

「そうやろうな」

「あ、わかった。この番号じゃないのは消すからな」

「うん、わかった」



新たな詐欺?

ってか、適当に番号押して金をとるきだったのか?


でも、こうも言っていた。


「お前の声に似とるんやけどちょっと若い感じがしてな。で、確かめたんや」


父も似てるかなぁ?と感じる年齢になったんだとしみじみかんじた。


だけど。

私も父と同じ年齢を重ねた時、同じ気持ちになって、同じように騙されかけてしまうのだろうかと。


そんな父の会話でも、大事なんだなぁと思ったのですよ。



灯(あかり)