si-n-si-nのブログ

小説かいたり、イラスト描いたり、写真など掲載

じゅーだん日記←29

じゅーだん日記29


今日は何の日ということで、今日はこちらをピックアップします。


振袖火事の日


1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。


この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。


上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。


寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。


おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。



( ;-`д´-)


振袖が、振袖が・・・・・。

魂を持っていたような印象を受けました。供養までしたのに、何故こんなに大事にしてしまったのか振袖さん。


他にもあったんですが、個人的にこちらをピックアップね。

気になる方は調べて見てね?


今日は暖かい日でしたね。明日は暖かいのかしら?明後日は冷えると言ってましたが、ニュースをまたみようかなぁ。

うん。

(≧口≦)ノ


仮面ライダーの曲を聴きながら書いてます( *´艸)

好きな者ばかりで選べないのが罪だわ!←何でやねん(笑)

自分でやったにな(笑)

(((*≧艸≦)ププッ

こんな感じです(笑)


明日はね、明日しかわからないけど、今日より明日で。明日より明後日(笑)



あっ、タコ飯やってみたの!

美味しく頂きました(笑)

お兄ちゃんは食べたけど、次男ちゃんがの難しいわね。



ふぅ、魂抜けるわ(笑)

ため息はやる気を出してるのだ。

あくびは脳を冷やす効果があるようですね。

耳がキーンってしたら、あくびするのは私だかな?耳がこもった感じだなかな?

気圧で耳がおかしくなる感じがキライ。

( ;-`д´-)



うん、

おしまいにしよう?

うん。


コーヒー入れよう(笑)


終わり( *´艸)


中途半端な終わり方を、やめどきがねたまにわからんなるんよ

ごめんなさい( ;-`д´-)



灯(あかり)